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『レスポンシブWEBデザインとは?』

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レスポンシブデザインとは、PCやタブレット、スマートフォンなど異なる画面幅の端末であってもWEBサイトの表示を柔軟に調整することで、閲覧ユーザにとって最適なデザインにするということです。

 

また、レスポンシブに対応することはクライアント側だけでなく企業側にとってもSEO対策に繋がったり、運用コストの削減が出来たりと多くのメリットがあります。

会議室でのミーティング

レスポンシブWEBデザイン

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レスポンシブWEBデザインを導入するメリット

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1

ユーザビリティの向上

WEBデザインにおけるユーザビリティとは、ユーザの「使いやすさ」のことです。訪れたWEBサイトの操作性がイマイチですぐにそのサイトを閉じてしまった。など経験があるかと思います。

レスポンシブデザインを導入することで、ユーザが見ている端末に応じて最適化されたデザインでwebサイトを表示することができるようになります。これにより、サイト内の操作が複雑化せずユーザにとって使いやすい、見やすいサイトを作ることが可能になります。

それにより結果的に、ユーザのサイト離脱率・直帰率の低下、PV数はもちろんコンバージョン率のアップなど企業側にとっても大きなメリットが期待できます。

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2

運用の手軽さ

レスポンシブデザインであれば、サイトのレイアウトは複数であっても、HTMLの内容は1つだけです。これは、1つのHTMLを更新するだけで、PC用ページ、スマホ用ページも更新が可能になるということです。

レスポンシブデザインが未導入の場合、対応するデバイスによってHTMLが異なるため、複数のHTMLソースなどを更新・管理する必要があります。

レスポンシブデザインを用いることで、こういった管理や更新のコスト、ハードルを下げることが可能になります。

さらに、アクセス解析を行う際にも大きな利点があります。URLが1つであるため1つのwebサイトにのみ解析をするだけで正しい情報を抽出することが可能になります。PC用、スマホ用とサイトページが分離されている場合、違うページとして扱われてしまうため、正しい統計情報が抽出できないという可能性があります。

また、現在ではgoogleアナリティクスなどの機能を用いることでサイト分析が容易に可能となっています。

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3

SEO対策

レスポンシブデザインによって、PC用、スマホ用のサイトを制作する必要がないためURLを1つにすることが出来ます。

一見すると、複数のURLで運用する方がサイトの訪問数を分散して集めることができるため、アクセス数の向上が期待できると考えてしまうかもしれません。しかし実際は、アクセス数が分散してしまうと全てのサイトのトータルのアクセス数はUPするかもしれませんが、ページごとのアクセス数は半減してしまうためSEO対策の観点から見るとあまり良いサイトとは言えません。

 

レスポンシブデザインは、これらの問題点を解決することが可能になります。URLが1つということは、PC用ページからのアクセスでもスマホ用ページからのアクセスでも、同じ1カウントとされます。これによって、アクセスが分散されず、より多くのユーザが閲覧、シェアなどをしているサイトとして検索上位にランクインすることが可能となります。

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