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株式会社ランダムの強み

株式会社ランダムを選ぶ理由

株式会社ランダムの一番の強みは、当社独自に設計構築するCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。

お客さまのご希望、ご要望に合わせて最適な形にカスタマイズされたCMSは、既製品のCMSよりも圧倒的な扱いやすさを誇ります。

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最高のCMSを構築するためのヒアリング

CMSの選択は時にプロジェクトの成功・失敗を左右してしまうほど重要な要因となります。

「CMS」と一口に言っても、構築手法から機能まで様々です。必ずしも高価なものや機能の多いものが優れているのではなく、導入の目的に合わせて、それぞれの特性や適性を吟味して最適なものを選ぶ必要があります。

WEBサイトを新規構築やリニューアルする際、最初は必ず「要件定義」から行います。

現状の問題点や課題、達成したい目標を明確にすることで、必要なツールや手段を選別することが可能になります。目的によって重視するポイントは大きく変わってきます。また、現状と要望を踏まえた上で、本当に必要な機能を絞ったり、やりたいことに優先順位を付けたりすることも不可欠です。更に、新しいツールを導入することは、今までの業務フローに大きな影響を与える可能性も高くなりますので、事前に業務フローの整理や運用体制の整備を行っておくと移行がスムーズになります。

構築工数(プロジェクト期間)や予算はもちろん、サイト規模(管理するドメイン数やページ数)、対応デバイス、管理体制(同時アクセス人数や多言語対応、管理者リテラシー)、セキュリティ(承認フローや権限管理)なども、選別する際に留意するポイントとなります。大事なのは、現時点ではなく、サイトの成長も見据えた将来的視点に立つことです。しかし、構築段階では全てを確実に予想することはなかなか難しいので、不確定な部分も含めて柔軟に対応できる計画をたてることが大事です。

当社では、お客様から綿密なヒアリングを行い、上記のポイントを押さえたお客様に最適なCMSを構築します。

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スクラッチ開発CMSによる高いカスタマイズ性

既製CMSツールを導入して使うのに対し、既存の製品や雛形などを流用せずに、新規にゼロからCMSを開発することを「スクラッチ開発」と呼びます。

一般的に、スクラッチ開発は完全オリジナルで構築するので、掛かる工数とコストが高くなりやすいです。しかし、柔軟な機能設定や最適な情報設計が可能となり、無駄な機能がなく、複雑な構成でも思いのまま対応できるのが魅力的です。

ベースに既製CMS(パッケージ商品)を使い、一部だけカスタマイズすることも可能ですが、そのパッケージに精通している開発者でないと、思わぬ技術的難関や不具合が現れる場合も多々あります。また、ベースとなるパッケージがバージョンアップする度に再構築したり、再度学習しなければいけない可能性もあるため、状況によってトータル的にスクラッチ開発の方がコストパフォーマンスが良くなることが多いです。

もちろん、当社ではスクラッチ開発にてCMSをご提供しております。

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効果的なCMSの活用ノウハウ

WEBサイトの更新頻度の高いところに部分的にCMSを入れるという利用方法もありますが、手軽な情報更新ツールとして以外にも、CMSの活用方法が多く存在します。

WEBサイトの重要性が増していく中、CMSはその日常的な運営管理の効率を飛躍的に向上させただけでなく、マーケティング機能なども持たせています。顧客を取り巻く環境は昔のシングルチャネルからマルチチャネルへ、更にその後のクロスチャネルから現在のオムニチャネルとまで変化してきています。WEBサイトを顧客と企業との大切なタッチポイントとして位置付け、単一に情報を発信するのではなく、ユーザーの利用環境や経験に素早く反応し、最適なコンテンツ(情報の量と質)を最適な形で提供することがWebマーケティングの肝となります。CMSは、分散されている顧客情報とコンテンツを総合的に管理することに活用されています。

会議室でのミーティング

株式会社ランダムの強み

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株式会社ランダムのCRM

株式会社ランダムが一番得意としているのは、CRM(Customer Relationship Management)です。

CRMとは顧客関係管理の意味で、顧客との円滑なコミュニケーションを図り、自社の従業員と顧客との関係性を一元的に把握して総合的に管理できるようにする手法のことです。

希望されるお客様には、CMS構築の際にCRMの機能を搭載させていただきます。

CRMを導入する目的

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CRMの目的を端的に言えば売上を増やして利益を上げることです。そのために、顧客との関係性を強化しながらしっかりと管理していくのがCRMの役割になります。

自社の顧客に最適なサービスを提供するためには、まずは徹底的に顧客のことを知ることが重要であるということを認識する必要があります。CRMを導入することで顧客の購入履歴や問い合わせ内容などの情報を活用して、各々の顧客の特性やニーズに合わせた対応とサービスを提供する、そうすることで顧客満足度を高めていき、顧客のLTVを向上させることができます。

※LTVとは「Life Time Value」の略語で「顧客生涯価値」という意味です。
特定の企業に対して顧客がその生涯でどれだけの金額を使うのかを示す指標であり、長期的かつ継続的に商品を購入したりサービスを利用する顧客ほどLTVが高くなると考えます。

今、CRMが必要となっている理由

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CRMが必要とされてる大きな理由の1つは、昨今、顧客のニーズの変化に対応する必要性が増してきているということです。

現代においては市場や顧客のニーズは短期間のうちに目まぐるしく変化していきます。常に新規顧客を開拓すると同時に、既存顧客を続けて引き付けておくためには、次々と変化していく市場の状況や顧客のニーズを正確に捉える必要があります。

場合によっては、まだ顕在化していない潜在的なニーズにも対応する必要があるかもしれません。企業が良い製品やサービスを出せば売れるという時代はすでに過ぎ去りました。また、インターネットの発達によって製品やサービスの機能や価格を消費者が簡単に比較できるようになりました。
そのため、徐々に市場における主導権は企業から消費者へと変化していったのです。

そのような状況においては、従来のような企業や製品を中心としたマーケティング手法では立ち行かなくなってしまい、顧客の視点に立った上で、顧客を中心としたマーケティング手法へとシフトする必要性が高まりました。市場の変化によるこのような問題に対応するためのツールが求められるようになり、その要求に応えるために考えだされたのがCRMなのです。

当社のCRMシステムの機能

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顧客管理

顧客管理とは各顧客の会社名、氏名や年齢、性別、電話番号、メールアドレスなどの基本的な情報、購入履歴や問い合わせ対応、クレーム対応などの履歴情報、その他独自で取り扱いたい情報などを一括して管理できる機能です。

顧客分析

顧客情報の収集により構築されたデータベースを活用して、詳細かつ多角的な分析ができる機能です。
その分析により導き出された結果を基に迅速かつ的確な判断を下すことが可能になります。

商談プロセス管理

顧客ごとの商談内容や進捗状況といったステータスを管理する機能です。
リアルタイムで状況を把握でき、マネジメントも容易になり、担当者が効率的に営業活動を行うことができます。

問い合わせ管理

顧客からの問い合わせ内容を把握するために履歴として保存、蓄積する機能です。
問い合わせの回答漏れや重複対応などを防ぐことができるだき、作業の手間を減らして作業効率を上げることができます。

プロモーション管理

顧客ごとの購入金額や購入頻度、直近の購入日などの情報を基に、キャンペーンなどに最適なターゲットに最適なタイミングでメルマガやDMを配信したり、優良顧客にクーポンや優待券を送ったりすることができる機能です。

ツール連携

Gmail、カレンダー、officeといったビジネスツールとシステムを連携することでユーザの負荷を減らして生産性を向上します。

また、請求書・見積書といった書類の発行と連動させることも可能です。

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